アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
黒曜石の夜空
ブログ紹介
節操のない、自分の性格そのままに。
だけどその中に何か光るものがあれば……
zoom RSS

心はまだ福光町

2017/08/11 21:25
合併して10年以上が経過しても心はまだ福光町。福光駅にて。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


富山市電の車止め

2017/08/11 21:21
ライトレールと直通の計画があるからなんだろうけど、これで市電を受け止めるのは難しいんじゃ…
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クモハ413トップナンバー

2017/08/11 21:16
見にくいけどクモハ413のトップナンバー。そのうちこれも鉄道趣味誌で取り上げられ、オタが押し寄せるのだろうか。
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サクラクエスト聖地巡礼2

2017/08/11 21:12
だけどたいていの列車は1番線に入ってしまうので、この構内踏切を渡ることはあまりない…と思う。
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


サクラクエスト聖地巡礼

2017/08/11 21:09
と言っても雨だったので城端線だけ。
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


東京魔人学園剣風帖 クリスマスデートイベント

2017/06/25 21:14
たまにはレトロゲーム日記でも。
東京魔人学園剣風帖で12月にクリスマスデートイベントがあることは有名。色物キャラが好きな私は生徒会長などには目もくれず、一人称ボク女に狙いを付けた。
遠距離攻撃キャラなのに無理に前線に出して成長させ、会話イベントは常に「愛」で返答。ここまでくれば当然大丈夫だろうと思いきや…
画像

うーん、だめだったか…
仕方なくロードしなおして今度はロシアから来たロリ、マリィ・クレアを狙う。
画像

お、これも失敗かな…という答えだが、この先デートイベントに進んだので成功だったのだろう。
ただ、なんというか、もっとイチャラブになイベントかと思っていたのだが、なんかついでにデートしてあげる的な返事がなんだかなあ、という感じである。
まあ、他のキャラクタも試してみたのだが、軒並み玉砕したのでマリィのこの返事もやむなしか、ナンツテ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鉄オタ的サクラクエスト考察〜間野山線は悪くない〜

2017/06/05 22:07
2017年開始の春アニメのサクラクエスト。さて、鉄オタ的視点に立って見るとどうなのだろうか。
まずは乗車券、左上の「C制」の文字はクレジットカード使用を示すが、貧困女性がクレジットカードを
使えるのかどうかはともかくとして、不自然なところはない。
キハ40っぽい車両も、まあ城端線だよね、という感じであまり突っ込みどころがない。
せいぜい車庫に帰って仕業を終えるだろうバスが回送表示で道端に停車していることぐらいか。ただ、駅まで回送で戻ってまた車庫という仕業があるかもしれないが…
主人公が駆け込んだ間野山駅。まだ10時なのにと嘆く主人公、確かに列車はもうない。
だが、新高岡から東京に向かう新幹線は20時31分発が最終である。たとえ10時過ぎに列車があったとしても東京に帰ることはできない。
主人公が悪しざまに罵っていた間野山線=城端線。だけど間野山線はなにも悪くない。
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


認定電気工事従事者認定講習、受講してきた

2017/03/12 17:46
最大電力500kW未満の需要設備のうち、電圧600V以下で使用する電気工作物の工事に従事することができることになるという、認定電気工事従事者認定講習を受講してきた。
場所は田町駅から歩いて10分ぐらいのビル。会場の会議室は受講者でぎっしりだった。
三人がけの机に三人、と言えばそれなりにスペースはありそうだが、実際は腕すら動かすことはできない。まあ、黙って話を聞いているだけなので問題はないのだろうが。
しかし、眠い。ただ睡魔との闘いである。まあ最後に試験をされても困るのでいいのだが、話を聞くだけというのがこんなにつらいとは。
二人目の講師は時折自分の経験に基づいた冗談を言うのだが、ペーパー電工が多いためか、誰も理解できないらしくまったく受けていない。ちょっとかわいそうであるものの、自分も笑えないため人のことは言えない。
かくして終了後に証明書をもらい、あとは申請なのだが、これで自家用の云々の工事をやってしまっていいものだろうか、自分の技術水準からするとはなはだ疑問が残る。なにしろ、二電工の実技試験も終了三分前に終えたぐらいなのだから。運転免許取得以来ずっとペーパーの自分がお化け4t運転できますと同じぐらいありえなさそうな気がする…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


船を編む第3話でなぜ戻る?

2017/02/05 20:54
船を編む第3話、主人公たちが湯島の料亭から戻るシーン。
画像

湯島から来て、総武線と中央線の橋をくぐる。
画像

そして中央線脇の坂道を登る。ここまではいい。
画像

だが、なぜまた湯島の方に歩いていく?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Akiba's Trip The Animation 4話感想

2017/02/04 22:34
それにしても脚本家というのはすごいな、こんな濃い脚本を書けるんだから……
いきなりケンウッドの前身トリオの名前をさらっと出してくるし。ヤエスの名前も日本マランツになる前のヤエスを意味しているのだろう。正直なところ、私もそれ以上は理解できなかった。理解できるのは定年再雇用の人ぐらいだろう。
さらに1アマを取得したことにして、14MHzでの運用を行う法律の面もクリア。海外と交信をするにはこのあたりの周波数を使わないといけないしね…
と思ったら交信が成立したのは7MHz。さらに5文字だけ。せっかくのCWなんだからもっと交信すればいいのに…
そして最後に現れたJコール。そこで私は従免が取れなかった現実に一気に引き戻された。
私が取ろうとしていた頃はコールサインが足らず、局免を申請するとセブンコールが発給された時代だった。セブンコールなんてどこの国よ。何かの記念局?みたいな風潮だったので、そんなコールサインならいいや、とすっぱい葡萄理論で自分をごまかしていたんだった。
あれから幾年月、もはやインターネットで世界がつながる現在、資本と技術が必要な無線の世界で、アマチュアができるフロンティアはあまり残されていない。キングオブホビーもすっかり影が薄くなってしまった。
近所の家に立つタワーアンテナにコンプレックスを抱いていた時もあったが、いつの間にかタワーアンテナは撤去されてしまっていた。といいつつも過去のコンプレックスのリベンジとばかりに特殊無線技士の免許を取ったりしてしまうのだが。
まあいい、すべては恩讐の彼方だ。違法CBの受け皿だったパーソナル無線もまもなく終焉を迎える。こんな時代が来るとは当時の私は思いもしなかった。だけど私はそんな時代になったことを悲しんではいない。だって、無線よりネトゲの方が楽しいんだから!

最後に、桃井はるこを出すなら主役をやらせてやれよ…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017冬アニメファーストインプレッション

2017/02/04 20:47
<小林さんちのメイドラゴン>
それなりに動きはあるし、出落ちで終わらなければいいかもしれない。まあ京都アニメーションだし、大丈夫なんだろう。ただ、原作としては小粒な感があるが。だけど気になるのは協力にあったNECソリューションイノベータの文字。あの台詞が協力の部分…だとしたら会社的にいいのか?それは。

<アイドル事変>
うーんやっぱりアイドルのファンタジーと政治というのは食い合わせが悪いなあ。どっちに転んでも生臭くなりそうだし。

<亜人ちゃんは語りたい>
教師に恋する生徒というのはやっぱり生理的な不快感がある。クズの本懐もそうだけど。

<幼女戦記>
イゼッタ枠のように見えて、だけどもっと胸糞悪いストーリー。男性がリアル寄りで女性がデフォルメされたキャラクターに違和感がある。2話まで見たところトラック転生的なもの?まあBL枠じゃないので見るだろうけど。

<政宗くんのリベンジ>
完璧超人の主人公に、どこに需要が?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オカルティックナインとスカイセンサー

2017/01/14 20:00
オカルティックナインでスカイセンサーが出てきたが、いったい誰のアイディアでこんなものを話の中に入れ込んだんだろうか。
だって、これを知っているのって相当の年齢の人だよ。いくらヲタクが高齢化したからといって、さすがにスカイセンサーに反応できる人間は少ないはず。それともwikipediaあたりからこんなもんだとと引っ張ってきたんだろうか。
むしろここはICF-2001なりICF-2001Dなりを出したほうがよっぽども「わかっているな」感があったのだが。何しろテンキーで周波数を入力するラジオなど、あれが初めてだったのだから(だったはず)。
それと地デジで空けた周波数云々とあったが、新・世界システムが構築されるよりも早くFM補完放送に取られてしまったのだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


常磐線代行バスに乗ってきた

2017/01/08 17:19
震災によって普通になっている区間を走る代行バス。一日2本のうちの一本に乗ってきた。
画像

ショッピングセンターは閉鎖されたまま。
画像

建設会社の事務所となっているところが多い。
画像

交差している道は軒並み閉鎖されている。
画像

この送電線の先が福島第一原発(だと思う)。
画像

ゲーセンも当時のまま。
画像

ホムセンも当時のまま。
画像

竜田駅の線量計だとこんな感じ。過去のレポートと比較すると下がりつつあるようだ。
画像

赤のまま変わることのない信号。なお、この先の踏み切りは列車進入時に作動していた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


糸崎駅にて

2017/01/07 22:30
なんか、崎の字、おかしくない?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山陰海岸ジオライナーの車体と内部

2017/01/07 22:29
山陰海岸ジオライナーのラッピング車。中も山陰海岸の案内が広告の代わりに貼られている。
それ以上のものはないが、やはりキハ126系の加速のよさは気持ちがいい。外観は東急の車両のような切妻的つまらなさはあるけど、乗ってみれば東急の「隔駅停車」のような運転ではない、きびきびとした走りが感じられる。
画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだそこにある国鉄

2016/10/23 20:25
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弘前はやっぱり……

2016/09/24 21:06
ふらいんぐ・うぃっち推しだけど、聖地巡礼をやっているような人は見受けられず。というか、あの作品でこれが弘前だ!と言えるようなシーンってあったっけ?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


辰野町の矢彦神社

2016/08/21 20:42
飛地マニアには有名な辰野町の矢彦神社。
場所は中央本線の小野駅から徒歩10分ぐらいの所にある。
辰野町から塩尻市に入ると…
画像

矢彦神社に到着する。
画像

しかし、境内に辰野町を示すのはこの看板程度しかない。
画像

一方の塩尻市側の小野神社では塩尻市が猛烈にアピール。
画像

県は気を使う必要がないので両方を列記。
画像

ここが辰野町と塩尻市の境なのかなあ。
画像

両小野小学校は辰野町と塩尻市の学校組合立なのでどちらに看板を立てても問題なし。
画像

水道は塩尻市のものらしい。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


満天姫考

2016/08/07 18:48
満天姫と書いて「まてひめ」と読む。鶴姫や亀姫、虎姫など、「ケダモノの子」状態の戦国時代の女性の中で、彼女の名は例外的に光り輝いている。
しかし、不遇な人生を送らなければいけないのは戦国時代の女性として例外ではなく、実子毒殺説が誤りであったとしても、満天姫の人生が報われるようなものではなかったであろう。
しかし、400年後にこのような形で光り輝くことになるとは満天姫も思いもしなかったはずである。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BA%80%E5%A4%A9%E5%A7%AB&tbm=isch&sa=X&gbv=1&sei=KQOnV-vnFIyv0gT05ZSICQ
https://www.bing.com/images/search?q=%e6%ba%80%e5%a4%a9%e5%a7%ab&FORM=HDRSC2
眠る満天姫もこれを知ったら、ほんの少し報われるのじゃないか…と思ったりして。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだまだ人気ガルパン列車

2016/07/23 21:21
とは言っても、写真を撮っているのはサッカーチームのレプリカユニフォームを着たサッカーファンばかり。さすがにアニメファンはもういいかげん出尽くしたか。
しかし、一般人がこんなに写真を撮っているのなら、ラッピングバスも同じぐらい人気になってもいいのに、「東進ハイスクールのラッピング車発見!」とかやっているのはバスヲタだけ。どうして?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
黒曜石の夜空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる